胸熱いやほい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

胸熱いやほい

ぷるぷるとよく叫ぶ!レビューPR記事注力中


スポンサーリンク

【返金】はてな自動リチャージによる不本意な支払いを決済取消【まとめ】

f:id:nagaihksk:20160826200528p:plain

(※2016.08.26リライト) 

本日はブログトークをしようと思う。

これは話さねばならない!ならぬのだ!

 

僕は、今後もずっとはてなブログで記事を書いていくつもりだ。

ネットもリアルもブログも自分も全て連動させて一緒に成長していく。

 

その心境に至るには、ひとつの大きな出来事があった。

心して聞いてほしいが、その前に少し前置きのお話をしたい。

 

はてなブログPro 2年コース契約(クレジットカード決済)

4月にアドセンスの審査が通った。

やっとスタート地点に立てた気がした。

【Google AdSense】グーグルアドセンス審査通過【条件考察】

Google AdSense稼働開始!グーグルさんから広告収入を貰おう!

 

上記リンクは、ガチ初心者の頃の記事なので読まなくて大丈夫()

それでもブログを通して自己表現をし、自分試しを頑張ってみたいと考えた。

この審査通過のタイミングで、はてなブログProに切り替え。

f:id:nagaihksk:20160720194922p:plain

はてなブログPro - はてなブログ

 

継続させることを自分に約束し、40%割引にまんまと釣られる。

一定期間頑張るうえでも多少の制約がついた方がいいかと思い決断!

 

2年間コース契約!

月々税込み600円!

 

契約するには、はてなポイントを購入する必要があった。

クレジットカードを活用。

 

2年間分の有料オプションのため、14400ポイントを購入。

この時点では、アドセンス審査通過直後だったためブログ収入は全く無し。

 

そのために少しばかり金銭的なダメージを感じていた。

.。oO(今思えばだけど初月から月々の費用くらいは黒字にできているし、

それほど気にならない金額かもね。

f:id:nagaihksk:20160720193120p:plain

ここで自動リチャージに気が付く。

「これ」が奮起せざるおえない理由を作ってしまったのだ!

 

ハプニングを未然に防げる自動リチャージの設定

自動リチャージを設定することによって、有料オプション契約切れを未然に防げる。

ほう、ユーザー側にもメリットがあるなら設定しておくか。

f:id:nagaihksk:20160720193124p:plain

クレジット払いの入力画面で設定できる。

チェックマークを入れるだけ!

課金ホイホイ!

f:id:nagaihksk:20160720193138p:plain

無事購入完了。簡単だね

その後、アドセンス広告含め、ブログカスタムに励む。

 

『やったるぜえええ↑↑マネタイズ開始いえあ!』

意気込む俺氏。

 

そして、翌日。

なにやら通知がきた。

f:id:nagaihksk:20160720193111p:plain

自動リチャージ!

きゅるるるるんっ(効果音)

 

『速報:ポイント0⇒14400ポイント』

 

..なにが起こったのか瞬時には理解できなかった。

ん?運営側からボーナスプレゼント??

みたいなw

 

・・・ああああああああああああああ!

自動で再度2年分引き落とされてるじゃねええかあああ(白目)!!!!!

 

はてなさん!

自動リチャージさんwww

 

ハプニングを未然に防げるんじゃなかったのかよww

ハプニングを世の中に生み出してしまっているぞww

 

つまり合算で4年分のオプション使用料を購入してしまったことになる。

 

VIP?富豪かな?

はてなポイント貴族ここに見参かよ!?!

 

はてなガチ課金厨向けの1300starsセットを買ってもおつりがくるだと??

まじお星様無双!!!!!

今日はヒトデ祭りだぞおおお↑↑

f:id:nagaihksk:20160720193129p:plain

しかし、そのような暴挙には出ない。

まだ諦めのつかない俺氏。

再度購入画面を見直し、契約情報を確認する。

f:id:nagaihksk:20160720193147j:plain

『はてなポイントの返金は受け付けておりません。』

 

な!なんてことだあああ!!

先手を打たれているだとおおおお?!?

 

運営サイドめ!

よくもたばかりおったな。

 

撃沈した。。。

なんとも無慈悲じゃないか。。!

 

そして僕は暗黒面に堕ちる。

つまり、このブログの原動力は闇のチカラなのだ。。!

f:id:nagaihksk:20160720192739j:plain < ダークサイドはてなブログ←

 

はてな自動リチャージシステム注意喚起

実際のところは、闇落ちなどしていないので大丈夫w

無駄になったわけじゃなくて、2年間有効活用可能なポイントだしな。

 

てかこれは他の人もやりかねないミスだろ!

システム対策はよ!

 

つまりは、はてなブロガーさんへの事前周知!

年単位で有料オプション契約にしている人は、自動リチャージ設定に注意必須!

残高300ポイントを下回ると自動で補充されちゃうからな。

 

月々ごとの契約にしている人は、効果的に活用できるのかもね。

心の傷が癒えたので情報公開w

 

まあ今後もブログをやっていける見通しがつきつつあるしな!

いつも読んでくれている皆様ありがとおおー!

4年分の重みを背負っている僕を応援してくれえええ!←

 

自分を追い込みたい人は課金で負荷を上げる大作戦(?)してみては?w

頑張ろうと思える要素は多い方が良いさ!←

 

君がいま夢中なことを努力できる理由はなにかな??

チカラが。。。チカラが欲しいか。。?

 

暗黒面のチカラなら貸してやれるぞ!

その際は召喚してくれ!

 

【追記】自動リチャージ支払いの返金を求める方へ【決済取り消し】

この記事を書いたタイミングでは、期間も経っているし諦めるしかないと思っていた。

しかし、数日前に駄目元ではてなに問い合わせてみることにした。

 

f:id:nagaihksk:20160810124856j:plain『購入意志の無かった意図しない支払いです。返金対応お願い致します。』

f:id:nagaihksk:20160826190215p:plain

はてな『クレジットカード決済取り消し』

 

うおおおおおおおおおおお!

14400円戻ってきたあああ!

 

さすが上場企業!

顧客大事にしてるじゃないかああ!

 

俺氏大切にされてる。。!

しゅきしゅき↑↑(単純)

 

困り果てて検索流入でここに辿り着いたはてなブロガーさんはまだ諦めないでほしい。

端的な内容で良いから連絡を入れてみよう。

きっとはてなは、誠意をもって対応してくれる。

 

やはり何事も確認・提案してみないとわからないものだね!

つまりはこの件は、虹色ハッピーエンド物語!

 

闇落ちしなかったよ!

ダースベイダー!!!

 

そして皆さまご心配ありがとう!

以上、自動リチャージ案件無事解決!

ほなまたなー!

 

ブログトーク関連おすすめ記事

【人柱力】AdSense広告2倍設置?合計12枚掲載!リスクを背負える覚悟の理由と見解 

【リアタイ流入】LINE@導入!ブログ強化のために記事下等に配置

【SEO】雑記ブログこそ「雑記カテゴリー」を廃止すべき

【ブログ】良質な記事を書こうとすると次々と下書きが量産されてゆく罠【twitter】