胸熱いやほい

胸熱いやほい

ぷるぷるとよく叫ぶ!レビューPR記事注力中


スポンサーリンク

【VISA】違法?クレジットカード手数料上乗せ請求の件【電子マネー】

f:id:nagaihksk:20160426205526j:plain

こんばんは、電子マネーが行き交う世界。

世の中はいつの間にかデジタルな通貨が当たり前になってきているね。

 

話題的にはネット上でのオンライン決算の話もしたいところだけど、今回は先日バイク屋でクレジットカードを使って清算しようとした際の話をしたいと思う。

 

神奈川県西部某バイク店での話

いま僕は譲り受けた中古のバイクを所有している。

KAWASAKI Ninja250R 街乗りには適切だね!

 

2010年型/走行距離20,000kmを超過しているので部品交換の必要が出てきている。

この際はチェーン、キャリア、ヘッドライト周りの対応をしてもらった。

まあ今回はバイクの話はざっくりにしておこう。

 

費用は工賃消費税込々で総額56,775円

。。。う、キツいなw

 

まあ概算は把握していたし、これを対応したらしばらくは問題無さそうだから潔く清算しようとしたのだよ。

 

クレジットカードで。

 

----------------------------------某店舗-----------------------------------------

店長『兄ちゃん、クレカ使うんだったら5%増しやで?』

俺氏『』

店長『56,775円 x 1.05 ≒ 59,614円やで』

俺氏『』

店長『つまりプラス2,839円やで』

俺氏『まじすかwwそれならすぐそこのコンビニのATM行ってきやす』

ふう。

手数料210円を支払い必要額を調達して現金払いしたぞ。。。

少し急いでたから面倒くさいけど対応したぞ。。。

 

手数料の上乗せは規約違反である問題

てかさ?!?

クレジットカードの手数料上乗せって違法だよね??

 [追記]:違法⇒規約違反

 

まあ売上からカード会社に手数料引かれるのは嫌なのは理解できるけどさ。。。

んー、情報弱者はこういう節目で断言ができない。

 

後から調べて再確認してからやっぱり正しかったと自分を肯定するパターン。

半信半疑で口走るとトラブルの元だからなあー。

 

頭の片隅にざっくりとした知識はあっても、いざって時に活用できるレベルに達していないと意味ないよな。

 

これからの時代、情弱はより一層不利になる。

社会がさらに複雑化していくわけだから確実な流れだよな。

 

情報に強くあるべきであり、対抗手段を備えていることが望ましい。

小さいことだけどさ、ちょっと悔しかったのと、もやっとしたから書き留めた次第。

 

これを読んだ人は同じようなケースになっても

『手数料の上乗せは、カード会社との規約に違反していますよね?』

この確認のひとことが言えるだろう。

 

クレジットカードについて

てかクレジットカード自体もどこと契約すると最もメリットがあるか考え直す必要あるかもね。

サービス内容わかりにくいけど、カードごとに全く違うもんね。

 

20歳からずっとVISAエポスカード使い続けてるけど、マルイ系列行かないもんなあw

なにが良いかなー。

旅行中も安心できるし、紛失等のリスク対策にもプリペイド式っていいかもなあ。

クレジットカードもお金に直結する大切なツール。

 

知識を身に着け管理していく必要がある。

キミはきちんと対策はできてる??