胸熱いやほい

胸熱いやほい

ぷるぷるとよく叫ぶ!レビューPR記事注力中


スポンサーリンク

【ポケモンGO】フリーザーとホウオウとオニドリル!シルエットとキャラクターデザイン

やあ!ポケモン充な週末を送れたかい?

伝説のポケモン大好きナガイ伯爵だよー!

 

初代「伝説のポケモン」と「準伝説のポケモン」

初代伝説のポケモンは、

「ミュウ」「ミュウツー」「サンダー」「フリーザー」「ファイヤー」

の計5体である。

 

そのうち、

「サンダー」「フリーザー」「ファイヤー」

は、「伝説の鳥ポケモン」または「準伝説のポケモン」などと呼ばれたりもする。

 

ポケモンGOリリースから1週間が経ち、皆さんも様々な発見があったかとは思う。

僕はリリース初日から大興奮する機会があった。

 

「伝説の鳥ポケモン」フリーザー?ホウオウ?ついに攻略?発見か??

 それはポケモンGOリリース初日の夜中のことだった。

他のモンスターとは明らかに異なる圧倒的な存在感を放つシルエット。

夜中だったが、一気に目が覚めたことは言うまでもない。

ポケモンGOオニドリルのシルエットであり伝説のポケモンであるフリーザーやホウオウではない

まだ誰も未発見である伝説のポケモンをこの俺氏が先んじて捕獲となるのか?

フリーザーか?それともバグでホウオウ到来か??

 

翌日にはこの得体の知れない伝説級のモンスターに遭遇することができた。

ああ、念願叶ってついにご対面!!

 

ん、あれ?

把握してるはずの伝説のポケモンと違うぞ??

ポケモンGOオニドリル捕獲前プレイ画面

くそわろたwww

ただのオニドリルやんwww

 

しかも捕獲できずに逃げられたしwww

まじくそだわwww

 

ポケモン図鑑に記録したいのなら、オニスズメを進化させてオニドリルにしよう。

捕獲するより楽だと思われる。

 

ちなみに僕と同じように、この「伝説のオニドリル」発見報告は後が絶たないようだw

本当に伝説のポケモンを待ち侘びている人にとってはノイズになっているかもしれない。

 

シルエットとキャラクターデザインについて

ここで少しデザイン的なお話もしておこう。

キャラクターデザインで最も重要視される部分は、色彩ではない。

キャラクターのシルエット(輪郭)だ。

 

キャラクターのフォルムは、そのキャラのアウトラインによって確定する。

つまり、アウトラインがキャラクターそのもののイメージに繋がる。

 

これは非常に重要なことで、ただの「丸」「四角」「三角」の形状では、

キャラクターのブランディングには繋がらない。

 

どんなに足掻いても「ビリリダマ」「マルマイン」が主要キャラクターにならない理由はそこにある。

 

仮に、ハイスペックなキャラクター設定にされていたとしても、

「ピカチュウ」のような世界的なキャラクターとして持ち上げられることはまず有りえない。

 

キャラクターデザインに関して、多くの評価を集めているのが「ワンピース」である。

特に敵キャラの過剰な程のデフォルメを得意としている。

しかし、バランス感覚が秀逸なので、キャラクターが生きる。

各々がキャラ被りすること無く、魅力的な良い味を出す。

 

ちなみにワンピースはアニメ派。

単行本ver.は書き込みの線情報が多すぎて目疲れするw

絵としての労力的には凄いことなんだけどね。

nagaihksk.hatenablog.com

 

ポケモンの種類多すぎ問題(現在740種類)

話をポケットモンスターに戻そう。

ポケモンの種類は、現在740種類。

 

そのうち、ひこうタイプの鳥ポケモンは相当な数になると思う。

初代ポケモンの151種類ですら、類似したシルエットを持つ鳥ポケモンが存在してしまっている。

 

『鳥をモチーフにしているから類似してしまった』

それでは説明がつかない。

 

キャラクターを世の中に生み出す立場にいる人には、大きな責任が伴う。

きちんと差別化できているのかしっかりと精査して欲しい。

 

特に新モンスターに関しては、覚えられない。

最も問題視していることは「数」ではない。

 

二番煎じだったり、妥協を感じるキャラだったりすることが許せないのだ。

だから、新しいモンスターが増える度にユーザーは困惑する。

 

新しいモンスターの増加を純粋に喜べる環境が望ましい。

今後もポケットモンスターの発展を切に願う。

 

よくも騙しやがったな!

オニドリル!!!

ポケモンGO関連記事

nagaihksk.hatenablog.com

nagaihksk.hatenablog.com

nagaihksk.hatenablog.com

 

デザイン関連記事

nagaihksk.hatenablog.com

nagaihksk.hatenablog.com

nagaihksk.hatenablog.com