胸熱いやほい

胸熱いやほい

ぷるぷるとよく叫ぶ!レビューPR記事注力中


スポンサーリンク

1ヵ月に使用可能な「自由時間」を計算してみた

おつおつー!

自由探究家の自由人ナガイ伯爵だよー!

 

最近は、生き方や有意義な時間の使い方について考えることが多い。

きっかけは多々ある。

 

主な要因は下記かもしれない。

現状の生き方から考え直すきっかけを与えられた。

nagaihksk.hatenablog.com

 

また、全く異なるライフスタイルの方を目の当たりにして、時間への意識が変化したことも大きい。

人は「特例」に触れることによって刺激を受ける。

nagaihksk.hatenablog.com

 

1ヵ月の累計時間を計算:約720時間

人間に与えられた時間は平等だ。

国籍も身分も何も関係ない。

 

1ヵ月 ≒ 24(時間) x 30(日) = 720(時間)

月によって日数は前後するが、これが「1ヵ月の時間」である。

 

モンハン総プレイ時間とかを算出している人からすると

『1ヵ月通しでゲームしても1000時間超えないの?少ねえww』

 

みたいな印象を受けるかもしれない。

そうなんだよ、あっという間だよね。

 

1ヵ月の睡眠時間を計算:約210時間

1ヵ月に、どのくらい睡眠に時間を割いているのか。

規則的な生活をしている人はきっと1日7時間くらい寝るよね?

 

7(睡眠時間) x 30(日) = 210(睡眠時間)

 

1ヵ月の勤務時間を計算:約160時間

1ヵ月に、どのくらい仕事に時間を割いているのか。

条件付けとして、定時勤務で計算。

 

8(勤務時間) x 20(日)=160(勤務時間)

社畜ではない限り、このくらい。

 

1ヵ月の自由時間を計算:約350時間

1ヵ月に、どのくらい自由時間が残されているのか。

目安が知りたいわけなので、あくまでざっくり計算。

 

720(累計時間) - [210(睡眠時間) - 160(勤務時間)] = 350(自由時間)

おおよそ、半分くらい。

 

この時間の中には、生活を維持する時間も含まれる。

ご飯を食べたり、お風呂に入ったりする日常的な時間。

 

半分かあー。

多いのか少ないのか判断するのは、本当に捉え方次第だな。

 

この自由時間をどのように活用するか?

これが生きるうえで最も重要な部分だ。

 

自由時間(余暇)への考え方

1ヵ月の時間を計算をすることで、手持ちの資源(時間)を理解できた。

また、自由時間への意識を変化させることができた。

 

時間の概念は、生きている限り生涯にわたり纏わり続ける。

しかし、せかせかして生きれば良いというわけではない。

 

時間は、再取得することのできない貴重な資源だ。

有効活用して後悔の無いように生きて行きたい。

 

今は、ブログ含め将来の自分に渡せるものに投資していきたいと思う。

発散する遊びばかりでなく、たまには本を読んで知識を蓄えるのも良い。

 

時間を意識しつつ「時」と適切な距離感を保つ。

そして、目を背けずに向き合って生きていくことが大事なのかもしれない。

 

ポケモンGOのプレイ時間に充てることもできる。

自由時間はキミのものだ。

よき余暇をお過ごしあれ。