胸熱いやほい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

胸熱いやほい

ぷるぷるとよく叫ぶ!レビューPR記事注力中


スポンサーリンク

新ブログタイトル名「胸熱いやほい」独自ドメイン同時変更

新ブログタイトル名「胸熱いやほい」に変更した経緯

Crazy Crazy (feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu) / 原宿いやほい

ブログ運営を開始してもうすぐ1年が経過する。

節目を迎える前に、グレードアップさせたいと考えた。

 

旧ブログ名は「ナガイ伯爵アウトプット劇場」

タイトルが長く、なおかつ固すぎるので、人に伝えにくい問題があった。

 

また、キーワードの面でもSEO的に不都合が多い。

変更するにあたり、キャッチコピーとして優れた言葉を検討した。

 

その結果、新ブログ名は「胸熱いやほい」に決定した。

参考元と理由は下記。

 

きゃりーぱみゅぱみゅ「原宿いやほい」


きゃりーぱみゅぱみゅ - 原宿いやほい , Kyary Pamyu Pamyu - HARAJUKU IYAHOI

2017年新曲「原宿いやほい」の影響を受けている。

とてもリズミカルで完成度の高い大人気の楽曲だ。

今までで1番気に入ることができた。

 

また、2011年のデビュー時からぱみゅらー(ファン)である。

そのため、きゃりーに関係する記事も定期的に執筆している。

「iyahoi」効果があることも期待したい(心の声)

きゃりーぱみゅぱみゅ「KPP BEST」リリースイベント握手会@ラゾーナ川崎

きゃりーぱみゅぱみゅ「あたしアイドルじゃねぇし!!!」第10話まで無料公開

【愛用】きゃりーぱみゅぱみゅアイメイク術!カラコン&つけまつげ【まとめ】

【美鼻】きゃりーぱみゅぱみゅ愛用ノーズクリップ【鼻筋】

 

胸熱=胸が熱くなる

少し前に流行ったものだが、好きな言葉なので採用することにした。

ネットスラングなのでいくつかの意味合いを持つが、一般的には「感動」を示す。

 

たかぶる感情を意味し、お祭り要素のある「いやほい」と同様に高揚感を感じる。

言葉の意味合いとして共通性があることも決め手となった理由のひとつだ。

つまり「おっぱい」は関係がない。

 

ブログの方針について

f:id:nagaihksk:20170212152504p:plain

今回、本ブログの名称を上記の考え方で「胸熱いやほい」に再設定した。

第一印象を柔らかくし、親しみやすく、記憶に残るものにする意図があった。

 

ドメインとブログ名の関連性が整ったことで、統一感が出たようにも感じる。

これらを同時に変更することによる悪影響はないと助言いただいたことも変更を決断できた理由のひとつだ。

 

初心に返り、ブログのコンセプトや方針を見直す良い機会でもあった。

興味を持ち、評価し、多くの方に「強く」伝えたいと思えたものを情報展開する。

具体的には、魅力ある製品やサービスを「レビュー&PR」として執筆する。

また、感情を乗せた「オピニオン」を表現する場として活用することも含まれる。

 

つまり、考え方自体は旧ブログ名「アウトプット劇場」と同じ方向性だ。

根本にある思いや目的は、ブログ開設当初から大きく変わることなくブレていない。

 

まとめ

本ブログではドメインとブログ名を切り替えるタイミングをずっと調整していた。

特にトレンド系ブログでは、独自ドメインに変更する時期を逃すと大変苦労する。

トレンドの需要は短期間であり、ドメイン移行中には検索需要を逃すことになる。

インデックスし直されるまで、検索流入は一時的に低下するためだ。

 

せっかくブログ運営に労力を割くのであれば、不要な機会損失は減らしたい。

この反省点から、独自ドメイン変更は可能な限り早期に実施しておくべき。

 

また、アドセンスの規約変更により、独自ドメインでのブログ運営が完全に主流だ。

この流れや傾向から考えると、はてな等を含めた各ブログサービスのサブドメインを使用し続けることは、Googleの影響下ではさらに不利になっていくと予想する。

 

まだ独自ドメイン化していない運営ブログがあれば早急に対応させるべきだろう。

このような不毛な葛藤で日々消耗していては本末転倒だ。

 

本ブログも、ドメイン移行の影響で今月は一時的にアクセスが低下するだろう。

しかしこの行動は、ブログをきちんと資産化し運営を継続していく意思表示である。

今後も意欲的に発信し続け頑張っていきたいと考えている。

温かく見守っていただけると幸いだ。これからもよろしく!

【早い者勝ち!】ドメイン取るならお名前.com

おすすめ関連記事

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 

ブログ運営報告にブロガーの高度経済成長と平成バブルを感じる

AdSense広告設置数の3枚上限撤廃4枚以上掲載【人柱力】

【SEO】雑記ブログこそ「雑記カテゴリー」を廃止すべき

【リアタイ流入】LINE@導入!ブログ強化のために記事下に配置してみた

【奮起】僕が意地でもはてなブログの更新を継続させる理由