胸熱いやほい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

胸熱いやほい

ぷるぷるとよく叫ぶ!レビューPR記事注力中


スポンサーリンク

雑記ブログこそ「雑記カテゴリー」を廃止すべき【SEO】

f:id:nagaihksk:20160627232423j:plain

どもども!約1週間ぶりの更新!

はてなブロガーのナガイ伯爵だよー!

 

記事の管理って大変だよねー。

本日は、柄にも無くブログ運営について書こうと思う。

同類の初心者ブロガーさん向けの記事!

 

カテゴリー管理の前にまずはパンくずリストの概要。

おまけのお話だけど、関連するので少し書いてみる。

 

パンくずリストとは

TOP > ブログ運営 > ブログ話 > 記事

上記のように書かれている記事にまとわりつく金魚のフンな←

 

これがあることで利便性が上がる。

ざっくり言えば記事の所在地を表示しているようなやつ!

カテゴリー分けし、格納された場所を教えてくれるから目的の記事を探しやすい。

 

ものづくりをやっている方は、階層の考え方はすんなり理解できると思われる。

プロダクト製品のアセンブリとして考えると良いのかもしれない。

 

TOP ASSY > SUB ASSY > 部品単体

ブログTOP > カテゴリー > 記事単体

 

このような感じで塊として捉える。

見たいレベルの集合体を探すのに便利なわけだ。

 

ちなみに本記事は下記リンク先に格納される。

ブログ運営-ブログ話 カテゴリーの記事一覧 - ナガイ伯爵アウトプット劇場

 

おおよそ説明はしたけど、パンくずリストの設置はしていることを前提で話を進める。

一応、これから設置をする方に参考となるリンク先を掲載。

bulldra.hatenablog.com

 

本ブログのカテゴリー旧管理方法

先日まで興味のあることや発信したいことを淡々と書いてきた。

とりあえずなんとかして書くことに必死だったw

 

▼カテゴリー旧管理方法

TOP > 雑記 > 記事各種

 

基本的に「雑記」に最新エントリーをひたすら格納w

つまり、Googleにも読者の方々にも徹底した雑記ブログであることをアピールしていたのだ!

 

くそわろたw

でも実際これ系のまとめ方してる人多いよねw

 

「日常」「日記」「記事」...etc

上記も同類だと思われる。

これらのカテゴリーは直ちに廃止すべきであろう。

 

専門的なブログを運営している人は戦略的に更新しているだろうから、この沼には陥らないんだろうなあw

 

記事カテゴリー全面見直し

既に気付いている方もいるかもしれない。

記事のカテゴリー管理を全面的に見直したのだ!

 

構成のシンプル化。 

親カテゴリーを4つに分類。

  1. 自己紹介
  2. オピニオン
  3. ライフハック
  4. ブログ運営

 

--------------------------------キリトリ-----------------------------------

。。。ってところまで昨日の夜に書いたんだけど、カテゴリーを絞り込みすぎて少し無理があったわww

 

テコ入れしようと少しムキになっていたようだ。

1日経って冷静になったかなw

時間って偉大だね←

 

考え方次第ではこれもあれもライフハックなんじゃね?w

みたいな自暴自棄モード突入してたね!

 

肥大化していたライフハックのカテゴリーを分解して今に至る。

今後はこの現状のカテゴリー構成を維持していくと思う。

 

しばらくはジャンルを広げるのではなく関連記事を増やして深堀りしていく所存!

また荒ぶり始めたなーと思ったらひとこと釘をさしてね←

 

カテゴリー管理個人的考察

SEO対策のみでなく、ブログ全体のバランスをみるためにもカテゴリーの効果的な活用は必須だと考える。

 

あくまで現時点で自分が良いと思えた状態にしているだけなので、

今後更なる最適化はできるとは思う。

気付きがあればその都度柔軟に対応していく。

 

ちなみに教えてもらえる分には喜ぶ!

手厳しいのは苦手なので優しさ増し増しで願う←

 

また、仮に本ブログを参考にする場合は、ストックされている記事次第だろうから応用効かせてね!

 

現在エントリー数は40記事。

一度省みるにはちょうど良い頃合いかと。

 

今回の対応で、方向性を見直すことができた。

建前上は既に雑記ブログではないぞ!舵取りしたぞ!

 

イギリスEU離脱!

ナガイ雑記離脱!

 

これが言いたかった感じ!

以上!またな!